· 

クレイクリーム

ちょっと前に、クレイのワークショップをしてきました。

それは、クレイでクレイファンデーションを作る!というものです。前からずっと気になっていて、やっと体験してきました。

ファンデーションと言っていますが、万能クリームみたいなものです。手作りなので成分も自然な物で何が入っているのか知っているという安心感は大きいなと感じました。

使ってみての感想は、すごくしっとりするクレイクリームです。私は万能クリームとして、肘、膝、かかと、虫刺されなど、パウダーより、クリーム系がいいよね?という時に使っています。もちろん、ファンデーションとしても使えます。乾燥しやすい所に塗るといい感じ。

クレイで出来ることはまだまだありそうです。